野村克也氏の講演会に800人ライブ中継で全国の星槎グループ1200人が視聴

2018年11月20日20時37分  スポーツ報知
  • 講演会を行った野村克也氏

 楽天などで監督を務めた野村克也氏(83)が20日、神奈川・大磯のホテルで講演会を行った。楽天の野村克則2軍バッテリーコーチの息子で野村氏の孫にあたる忠克さん(2年)が星槎国際湘南高の野球部に所属していることもあり星槎グループが主催して実現。会場には“ノムラの教え”を聞こうと、地元の学生や住民など、約800人が訪れた。また全国の星槎グループにも中継され、1200人が視聴した。

 車いすに座り、えんじ色のネクタイと薄いピンク色のジャケットに身を包んだ野村氏が笑顔で登壇すると、観客からは大きな拍手が鳴り響いた。会場を見渡して「すごいね~。野村克也だよ?長嶋茂雄じゃないよ」と、冗談で場を和ませた。 テスト入団でプロ入りした現役時代の苦労話から、“野村ID野球”で多くの選手を一流に育てあげた監督時代の話まで、赤裸々に話し、集まったファンが熱心に耳を傾けた。

 講演会後には、忠克さんから花束を受け取り、笑みをこぼした。「忠克の試合は一度観に行きたい。体が細いのが難点だけどね」と、今後の成長を願っていた。

その他
注目トピック