【富山】昨夏メンバー足りず不戦敗の富山高専射水、10人で奮闘も初戦敗退

スポーツ報知
ピンチでマウンドに集まり気合を入れる富山高専射水ナイン

◆第100回全国高校野球選手権記念富山大会 ▽1回戦 富山いずみ7―2富山高専射水(13日・高岡西部総合公園)

 メンバー10人で臨んだ富山高専射水が、2年ぶりの初戦敗退となった。

 昨夏8強の富山いずみに対し、0―1の4回に1年生の8番・関郁海一塁手の適時二塁打で追い付くなど、意地を見せた。

 しかし4失策と守備が乱れ、最後は突き放されて完敗。主将の坂井笙(しょう)捕手(3年)は、4点を追う8回に左越えの適時二塁打を放つなど、2安打1打点と奮闘も及ばず「昨年の夏に打てなかったので、今年は何とか打とうと思っていた。攻撃は良かったと思うが、守備からリズムを作れなかった」と唇をかんだ。

 昨夏は初戦突破も、負傷でメンバーが足りなくなり、3回戦で悔しい不戦敗となった。坂井主将は「今年もけが人が出たけど、試合ができて良かった」と話した。

 昨秋、今春は連合チームで県大会に出場したが、1年生5人が入部し、夏は単独チームで出場。関が二塁打2本を放ち、9番・真木海渡左翼手(1年)も2安打と、ルーキーたちが経験を積んだ。坂井主将は「1年生も入ってきてくれたし、次につながればいいと思います」と、後輩にバトンを託していた。

野球

×