【北大阪】履正社、ヒヤヒヤ発進 2度追い付かれサヨナラ勝ち

スポーツ報知
9回無死二、三塁、中前へサヨナラ打を放つ履正社・浜内

◆第100回全国高校野球選手権記念北大阪大会 ▽2回戦 履正社6x―5摂津(15日・豊中ローズ)

 ヒヤヒヤの初戦突破だ。5―5の9回無死二、三塁、履正社の浜内太陽外野手(3年)が中前にサヨナラ打を放ち、粘る摂津を振り切った。「気持ちで打ちました」。主将は安堵(あんど)感に包まれた。

 2回に先制したが、公立校に2度追いつかれた。大阪桐蔭に敗れた2015年以来の初戦敗退ムードが漂っても「自分たちは大丈夫。日頃の練習から、あらゆることを想定している」と、浜内ら選手に焦りはなかった。

 昨秋の近畿大会は1回戦で敗れ、今春の大阪大会は4回戦で敗退した。捲土(けんど)重来を期す夏の初戦前日に、メンバー外の1年生が気を抜いた練習をしていた。岡田龍生監督(57)は「明日、負けんで。ええ加減なことしとったら!」とカミナリを落として気を引き締めた。

 「打倒・大阪桐蔭」に向けて、期待の1年生・小深田大地内野手が5番で公式戦デビューした。4打数無安打に終わったものの、指揮官は「長打力があるし、バットコントロールがうまい」と、T―岡田(オリックス)、山田哲人(ヤクルト)らと同じ1年夏で抜てきした。「3年生の夏を最後まで続けられるようにしたい」と小深田。宿敵と対戦するまでは負けられない。(伊井 亮一)

野球

×