【山梨】山梨学院、逆転で4強!夏3連覇まであと2勝だ

スポーツ報知
5回2死二塁で左翼線適時二塁打を放つ山梨学院・中尾

◆第100回全国高校野球選手権記念山梨大会▽準々決勝 山梨学院8―4都留(18日・山日YBS)

 準々決勝2試合が行われ、山梨学院は2―3の5回、4番・中尾勇介中堅手(3年)が勝ち越しの左翼線適時二塁打を放つなど、この回4安打3得点で逆転、8―4で都留を振り切った。

 山梨学院の主砲・中尾が、バットでも足でも見せた。まず5回2死三塁から3番・清水雄登主将が中前適時打で3―3の同点とし、さらに二盗。そのチャンスを逃さず中尾が快音を鳴り響かせ、左翼線に適時二塁打を放った。二塁へ滑り込んだ際にユニホームの左膝部分が破けた中尾は「それだけ気持ちが入っていた。でも力まないことを意識していた」と、うなずいた。

 見せ場はまだ終わらなかった。5番・野村健太の打席で都留の捕手が後逸。すると二塁から一気にホームを陥れた。三塁コーチャーは止めたというが「捕手の反応を見て行けると思った。大きかったですね」と満足げ。3回戦の日大明誠戦では2盗塁を決めるなど、清水雄主将と並びチーム一の50メートル5秒9の俊足を生かして5点目を奪い、主導権を握った。

 その後も追加点を奪い、エース左腕の垣越建伸が8、9回を投げ6奪三振と圧巻の投球。終わってみれば8―4だが、先行を許し今大会3試合目で初めて9回を戦った。ただ、やや苦しんだ一戦を振り返った吉田洸二監督(49)は「大会を通して、うまくいかないときはあるもの。それでも選手たちは落ち着いていた。メンタル面の成長を感じた」と収穫も口にした。夏3連覇まであと2勝だ。(三須 慶太)

野球

×