【南北海道】駒苫、北海V4を阻止「SSO」で強打封じコールド4強

スポーツ報知
北海にコールド勝ちし、喜びを分かち合う駒大苫小牧ナイン

◆第100回全国高校野球選手権記念南北海道大会▽準々決勝 駒大苫小牧8―1北海=7回コールド)(19日・札幌円山)

 準々決勝3試合が行われ、4強が出そろった。今春のセンバツに出場した駒大苫小牧は北海を8―1の7回コールドで破り、相手の南大会4連覇を阻止。5年ぶりに4強入りし、春夏連続甲子園へ前進した。185センチ左腕の佐藤大善、ともに右腕の鈴木雄也、大西海翔(いずれも3年)の「SSO」リレーで、今夏3戦33得点の北海打線に1点しか許さなかった。北照、札幌日大も準決勝に駒を進めた。

 駒大苫小牧ナインの歓喜の雄たけびが、札幌円山にこだました。5点リードの7回に2点を加えてコールド勝ちを決めた。4連覇を狙う北海の夢を打ち破り、佐々木孝介監督(31)は「全員で(勢いに)乗っていこうと話していた。本当にうれしい」と口元を緩めた。

 分厚い投手陣が、昨夏王者の前に立ちはだかった。相手は今夏3戦33得点、チーム打率4割6分8厘と好調だ。だが、先発の185センチ左腕・佐藤が3回2/3を1点に抑えると、ピンチには鈴木だ。4回2死一、二塁。それまで被安打2と好投していた佐藤からスイッチ。エースの大西が「度胸はチーム一番」と一目置く右腕が、たった3球でピンチの芽を摘んだ。

 「攻撃が淡泊に終わっていたので託した」と指揮官が言うように、5回からは大西の出番だ。背番号1は持ち前の安定した投球で3回を無失点。3投手で強打の北海打線を3安打に封じ、主導権を握ったままコールド勝ちを呼び込んだ。

 6日間で4試合を戦う短期決戦において、勝利の方程式“SSO”の誕生は光明だ。実は大会前、けが人が出たことで、当初メンバー外だった鈴木が急きょ、ベンチ入り。外れた時は「ここで終わりか、と。言葉で表せられないほど悔しかった」が「練習は変わらず続けた」という。大会前の引退試合では141キロをマーク。一度も気持ちを落とすことはなかった。

 佐々木監督はうなずく。「悔しさをぶつけてほしくて、鈴木は絶対に使おうと思っていた。誰が投げても大丈夫。3人の存在は大きい」。準決勝を勝てば連戦で決勝を迎える。「しっかり抑えて、メンバー外のぶんも頑張りたい」と鈴木。総力戦必至の南大会。全員が束となり、夏切符をもぎ取る。(宮崎 亮太)

野球

×