高岡商71年ぶり8強ならず…中村主将「折れているかも」左手負傷押してプレー

スポーツ報知
大阪桐蔭に敗れ、肩を落としてベンチに戻る高岡商ナイン(カメラ・渡辺 了文)

◆第100回全国高校野球選手権記念大会第12日▽3回戦 大阪桐蔭3―1高岡商(16日・甲子園)

 2年連続19度目出場の高岡商(富山)は、大阪桐蔭(北大阪)に1―3で敗れ、71年ぶりの8強進出はならなかった。

 主将の3番・中村昂央(こうよう)遊撃手(3年)は、初回に遊ゴロで一塁にヘッドスライディングした際、ベースに左手を強打した。

 「ベンチ裏で治療してもらった理学療法士さんには『折れているかもしれない』と言われたが、使ってくれた監督に感謝したい」と志願してプレーを続行。試合後は左手をガチガチにテーピングして取材に応じた。

 筏(いかだ)秀生捕手(3年)が強肩を生かして、大阪桐蔭の二盗を3度も刺した。その際、遊撃手の中村主将は痛みを押して厳しく走者にタッチ。「甘いタッチでボールを落とすわけにいかないので」と、振り返った。

 チームはエース左腕の山田龍聖(3年)が8回3失点完投、11奪三振と存在感を発揮。打線も2回に筏のヒットを足がかりに押し出し死球で先制するなど、春夏連覇を狙う大阪桐蔭を苦しめた。

 スタメン9人中4人が2年生。筏は「4人とも全国で通用する打者。来年は自分たちができなかった日本一を目指してほしい」と期待を寄せた。中村主将も「(甲子園で)高岡商初の2勝できたのは後輩たちも自信につながると思う」と、バトンを託していた。

野球

×