金足農・吉田、登板回避危機だった「起きた時は無理だと…」も4戦連続2ケタK

スポーツ報知
初回、先頭打者を迎え金足農・吉田はマウンドで刀を抜くポーズをみせる(カメラ・小梶 亮一)

◆第100回全国高校野球選手権記念大会第14日 ▽準々決勝 金足農3x―2近江(18日・甲子園)

 ミラクルだ! 今大会NO1の150キロ右腕・吉田輝星(こうせい・3年)を擁する金足農(秋田)は、準々決勝で近江(滋賀)と対戦。1点を追う9回無死満塁から9番・斎藤璃玖遊撃手(3年)の2ランスクイズで逆転サヨナラ勝ち。初出場で4強入りし“金農旋風”を巻き起こした84年以来、34年ぶりの4強入りを決めた。連投の吉田は7安打2失点(自責1)で10奪三振完投。史上7人目となる4試合連続2ケタ奪三振をマークした。休養日を挟み、20日の準決勝では初の決勝進出をかけて名門・日大三(西東京)に挑む。

 絶叫した。一塁ベンチにいた金足農・吉田は、二塁から本塁へ生還した菊地彪吾(ひゅうご)の元へ猛ダッシュした。「自分たちのスクイズは有名。菊地は(得点の)嗅覚に優れている。すごい走塁」。逆転サヨナラ2ランスクイズ。ナインと抱き合った。

 熱投が奇跡を呼んだ。1点を追う9回無死一、二塁のマウンド。「これまでの試合の流れを見ると、甲子園が自分たちに味方してくれて、劇的な勝利がかなり多かった。自分が逆転の流れを作ろうと思った」。7番打者を143キロで見逃し三振。続く投前バントは、三塁で封殺した。「結果的にピンチになったけど、ここで三振を取れば、もっと盛り上がる」。最後は141キロ直球で、4試合連続の2ケタとなる10奪三振。甲子園を味方につけた。

 6回のバント処理でも、大観衆を魅了した。勝ち越しを許した直後の6回1死一塁。投前への飛球となったバントをわざと捕球せず「投―遊―一」の併殺を完成させた。「最初は捕ろうと思った。でも(打者が)打席から出ていなかった。落とせば(アウトを)2つ取れる。体に染みつくぐらい練習してきた」と語った。

 実は登板回避の危機だった。17日の3回戦(対横浜)で左股関節の付け根を痛めた。「今朝起きた時は(登板が)無理だと思った」。県大会も含め全8試合、1111球完投。中泉一豊監督(45)には前夜にも相談した。最終決断は試合前の室内練習場だった。

 吉田 自分いけるんで、投げさせて下さい。

 中泉監督 お前の野球人生は、ここで終わりじゃない。よく考えろ。

 軽いキャッチボールの後、もう一度、指揮官と向かい合った。初めて先発を直訴した。

 吉田 自分に、いかせてください。

 140球を投げ、つかんだ準決勝への切符。日大三戦に「勢いがあるもの同士、バチバチの勝負になる。楽しんでいきたい」と剛腕。快進撃を終わらせるつもりはない。(青柳 明)

野球

×