滞在費に困る金足農に寄付金受け付けブース…権田家ごんたも寄付

スポーツ報知
手作りの金足農ユニホームを着て校舎に一礼する権田家ごんた

 20日、金足農の校舎入口に寄付金の受け付けブースが設置された。7月末から選手や応援団の滞在費などを確保するために寄付を呼びかけてきたが、この日は試合前から多くの人が寄付のため同校に足を運び、一時は行列ができるほどのにぎわいをみせた。

 卒業生で歯科助手の関山果鈴さん(22)は、仕事の休憩時間に校舎を訪れ寄付し「少しでも力になれればと思います」と思いを込めた。「勤務中では患者さんも含め、みんな試合の事が気になっています。歯科医院の待合室がPVみたいになっていますね」とフィーバーぶりを話した。

 金足農の手作りユニホームを身にまとって寄付に訪れた元吉本興業のお笑いタレント・権田家ごんたは、19日、東京から秋田入り。「僕は高校にゆかりがあるわけではないですが、感動をありがとうという気持ちで来ました。秋田は甲子園のアルプス以上に盛り上がっている。このチームに勝って欲しい」。帰り際には、校舎に向かって熱い一礼し、初優勝を祈っていた。

 同校では現在も寄付を受け付け中。振込先は秋田銀行追分支店 普通口座「1044052」などで名義は「金農甲子園出場支援協議会会長 佐々木 吉秋」。問い合わせはTEL018・873・3311、同校へ。

野球

×