金足農がんばった!芸能界からも健闘たたえる声続々

スポーツ報知
閉会式で場内一周する大阪桐蔭ナインと金足農ナイン

◆第100回全国高校野球選手権記念大会最終日 ▽決勝 大阪桐蔭13―2金足農(21日・甲子園)

 秋田県横手市出身のシンガー・ソングライター高橋優(34)が21日、第100回全国高校野球選手権大会に準優勝した金足農の健闘をたたえた。

 昨年、テレビ朝日系「熱闘甲子園」のテーマソング「虹」を担当。楽曲制作のため、故郷・秋田を始め、各球場に足を運び、試合を観戦した。この夏は連日テレビで声援を送ったという。

 高橋は「彼らが見せてくれた奇跡を忘れてはいけないと思う。秋田県出身で本当に良かった。そう思わせてもらうのに十分過ぎる夏だった」と感慨深げ。「準決勝まで、テレビの前で一緒に校歌を唄(うた)わせてもらえる時間が青春だった。熱い夏をありがとう。尽きぬ笑顔をありがとう。金足農業の皆さんに敬意を込めて。最後に見せてくれた涙に惜しみない拍手を」とつづった。

 ◆佐々木希「しったげかっこよがった!まんずゆっくり休んでけれな」

 秋田市出身の女優・佐々木希(30)は、自身のインスタグラムで準優勝に輝いた金足農ナインへ「しったげ(とても)、かっこよがった!まんず、ゆっくり、休んでけれな」と秋田弁で健闘をたたえた。さらに「秋田人の誇りです。宝です。おかげさまで忘れられない夏となりました。感動をありがとう!」と感謝した。一方、夫で高校野球大好き芸人として知られるアンジャッシュ・渡部建(45)は自身のツイッターで「3781校お疲れさまでした!」とつづった。

 ◆柳葉敏郎「いい夢見た」

 秋田在住の俳優・柳葉敏郎(57)は、県内で金足農の試合をテレビ観戦した。「いい夢見させていただきました。ありがとう、そしてお疲れさまでした」とコメントを寄せ、健闘をたたえた。秋田で生まれ育った柳葉は、東京から06年に秋田に移住。野球好きで知られ、2014年に初出場した母校・角館高校の応援にも足しげく通うなど高校野球も熱心に観戦してきた。母校は今年、惜しくも県大会の3回戦で敗れたが、県代表の大躍進に心を躍らせていたようだ。

 ◆元乃木坂46・生駒里奈(秋田県出身)

 「金足農業高校のみなさん本当にお疲れさまでした! 歴史的な決勝進出とたくさんの笑顔をくださりありがとうございます! 間違いなく秋田のヒーローは、あなたたちです!」

 ◆お笑いトリオ「グランジ」佐藤大(金足農OB)

 「秋田県民だけでなく東北を一つにした金足農業高校野球部を尊敬します。金足農業高校に入って本当に良かった。おじさんに熱い夏をありがとう。野球部、応援団、職員の皆さんゆっくり休んでください、お疲れさまでした」

 ◆大阪桐蔭OG・松村沙友理「最高で本物のチームでした」

 一方、大阪桐蔭OGの乃木坂46・松村沙友理(25)は「大阪桐蔭、史上初の2度目の春夏連覇おめでとうございます!」と祝福のコメントを寄せた。「大きな重圧に負けずにひとつひとつ勝ちを取りにいく姿、最高にカッコ良かったです! プレーや皆さんの表情に仲間同士の信頼関係や積み重ねた努力が見えてとても感動しました! 第100回の記念すべき年に史上初の2度目の春夏連覇という新しい歴史を作った皆さんは本当に最高で本物のチームでしたー! お疲れさまでした!」とチームをねぎらった。

野球

×