大阪桐蔭に新星誕生 1年生の西野が満塁弾含む2発7打点、センバツ3連覇へコールド発進

スポーツ報知
3回無死満塁、2打席連続となる左越え満塁本塁打を放つ大阪桐蔭・西野(カメラ・義村 治子)

◆秋季高校野球大阪府大会 ▽1回戦 大阪桐蔭17―0堺工科=5回コールド=(15日・豊中ローズ)

 大阪桐蔭が、史上初の春3連覇&3季連続の甲子園優勝に向けて圧勝発進した。「3番・一塁」で先発した西野力矢(1年)が満塁本塁打を含む2発7打点と大活躍した。

 180センチ、86キロの体格を誇る西野は「思い切り振ったら入った。まだまだ技術的には足りないので、ガムシャラに思い切りやるだけ」と気を引き締めた。西谷浩一監督(49)は「ロングヒッターで、いいものを持っている。このチームでは軸を打ってもらいたい」と、期待を寄せた。

 大阪桐蔭は初回、西野の左越え2ランで先制。3回は西野の2打席連発となる左越えの満塁本塁打、宮本涼太二塁手(2年)の2点二塁打、4番・船曳烈士右翼手(1年)の中前タイムリー、主将・中野波来中堅手(2年)の左越え2ランなどで13点を追加し、4回に2点を加えた。

 投げては、先発の新井雅之が3回を1安打無失点6奪三振に抑え、山田優太と縄田渉(いずれも2年)もともに1回を無安打無失点に封じた。

野球

×