金足農、センバツ出場絶望的

スポーツ報知
最後に二ゴロに倒れた金足農・高橋は一塁ベースまで全力で駆け抜けた

◇秋季高校野球秋田県大会準々決勝 横手5―3金足農(18日、さきがけ八橋球場)

 今夏の甲子園で準優勝した金足農が横手に3―5で敗れ、来春のセンバツ出場が絶望的となった。金足農は2回までに3失点する苦しい立ち上がりだったが、4回に主砲・嶋崎響己一塁手(2年)の中越え二塁打などで2点を返すと、5回1死一、三塁には菅原大遊撃手(2年)のスクイズで3―3の同点に追いついた。

 流れをつかんだかに見えた金足農だったが、7、8回と三塁に走者を進めながら、スクイズ失敗などが響き、勝ち越しできず。逆に9回1死から左安打で出塁した横手の戸田航太中堅手(2年)が、2球続けて盗塁に成功。三塁に進むと、高橋秀太朗(2年)がスクイズに成功。得意の“形”で決勝点を奪われた中泉一豊監督(45)は「チャンスはあったけど、そこで1点を取れないのは力不足。今の力ではここまでです」と肩を落とした。

 現3年生世代も昨秋は8強止まり。一冬を越して大きく成長を遂げた。指揮官も「強く低い球を打てるチームを作り上げたい。(冬場に)精神面を鍛えていきたい」と宣言。150キロ右腕・吉田輝星(こうせい)から背番号1を引き継いだ関悠人投手(2年)は「低めに集められたら抑えられた。夏は勝っていけるように、たくさん練習をしたい」とリベンジを誓った。

野球

×