6・16「ブラバン!甲子園ライブ」 NHKホールで横浜対東海大相模、日大三対習志野の好カードが実現

スポーツ報知
17年の「ブラバン!甲子園ライブ」を盛り上げた日大三の吹奏楽部とチアリーダー

 高校野球の強豪4校の吹奏楽部と応援団が一堂に会するコンサート「ブラバン!甲子園ライブ2019」が6月16日の午後3時から、東京・渋谷区のNHKホールで行われる。出場校はともに2度目の参加となる日大三(東京)、横浜(神奈川)に加え、東海大相模(神奈川)と習志野(千葉)が初出場。高校野球ファンにとって人気の高い4校だけに、当日は青春の熱気に包まれそうだ。

 同コンサートは高校野球のブラバン応援曲を集めたCD「ブラバン!甲子園」に連動し、2017年にNHKホールで、18年に大阪フェスティバルホールで開催。ともに超満員の人気を博した。東京での開催は2年ぶりとなるが、今回もマッチアップ形式で開催され、オーディエンスを熱狂にいざなう。

 第1試合は神奈川の黄金カード、「横浜対東海大相模」だ。ともに多くのプロ野球選手を輩出した名門とあって、夏の両校の激突では横浜スタジアムが満員になることも珍しくない。黄色いメガホンとともに名勝負を彩ってきた「Y・O・K・O・K・O、横高!」の応援と、縦じまのプライドを際立たせてきた「T・O・K・A・I、東海相模!」のコールが胸と胸を突き合わせる。

 第2試合の「日大三対習志野」もファン垂涎の好カード。両校ともにチャンステーマは広く全国の高校野球マニアに愛される。昨夏の甲子園4強、日大三は疾走感が心地よい「Come on!!」を繰り出し、今春のセンバツに出場する習志野は「レッツゴー習志野」で応戦する。勢いのあるメロディー同士のガチンコ勝負に心を躍らせたい。

 結びは4校による合同演奏。総勢400人超の高校生がステージに登場し、高校野球の応援曲として高い人気を誇る「アフリカンシンフォニー」を奏でる予定。各校のチアリーダーや応援団による競演も見ものだ。

 MCは第1回から引き続き、「高校野球大好き芸人」のいけだてつやさんと高校野球ブラバン応援研究家の梅津有希子さんが担当。いけださんのマニアックな高校野球ネタ、綿密な現場取材に裏打ちされた梅津さんのグッとくるエピソードもコンサートに彩りを添える。

 チケットは全席指定3500円(税込み)。先行発売は3月12日の午前11時から。一般発売は5月11日の午前10時から。詳細は「ブラバン!甲子園ライブ2019」公式ホームページまで。

野球

×