横浜エース及川、自分を超える「対策されてもそれ以上のピッチングを」

スポーツ報知
対戦が決まり握手を交わす明豊・表主将(左)と横浜・内海主将(カメラ・馬場 秀則)

 第91回センバツ高校野球大会(23日から12日間・甲子園)の組み合わせ抽選会が15日、大阪市内で行われ、今秋ドラフト候補の及川雅貴投手(3年)を擁する横浜(神奈川)は、大会第2日第2試合で明豊(大分)との対戦が決まった。

 厳しい組み合わせは望むところだ。昨秋神宮大会優勝の札幌大谷、名門・龍谷大平安など強豪が集うブロックに、横浜・及川は思わず笑みを見せた。「(内海主将には)『いいくじ引いてきたね』と言いました。名の知れた高校が集まっている。(明豊は)まだ何も見てないので分からないけど、自分たちのプレーを発揮して、目の前の敵に向かっていけたら」と語った。

 研究されることも分かっている。注目されているだけに、動画サイトなどで多くの映像を見ることができるが「センバツは抽選が決まってから時間もあるし、対策される。それ以上のピッチングを求められるし、映像以上のピッチングをできるように準備していきたい」と過去の自分超えを誓った。

 注目カードにはやはり星稜・履正社を挙げた。それでも、星稜・奥川と比較されることについては「奥川投手が頭一つ抜けている。自分たちのいる次元にはいないと思う。総合力の高い投手だし、比較されていいのかなという感じです」と謙虚に受け止めている。

 一昨年の夏、昨夏に続く3度目の出場となるが、背番号1では初の聖地。「『1』をつけて甲子園でプレーしたい思いはあった。(同ブロックの他校は)刺激にはなりますけど、先は見ずに一戦必勝でいきたい」と話した153キロ左腕。まずは昨秋九州準Vの明豊を全力で抑え込む。(山口 泰史)

 ◆及川 雅貴(およかわ・まさき)2001年4月18日、千葉・匝瑳(そうさ)市生まれ。17歳。小学3年から軟式の須賀スポーツ少年団で野球を始め、6年時にロッテマリーンズジュニア選出。八日市場二中では匝瑳シニアに所属し、U―15W杯日本代表で大会最優秀防御率。横浜では1年春からベンチ入りし、2年連続で夏の甲子園出場。183センチ、74キロ。左投左打。家族は両親と姉。

野球

×