大谷がバーランダー撃ち 11度目マルチ

スポーツ報知

◆エンゼルス0―7アストロズ(21日・アナハイム)

 【アナハイム(米カリフォルニア州)=小谷真弥】エンゼルスの大谷翔平選手(24)は21日(日本時間22日)、本拠地のアストロズ戦に「5番・指名打者」で2戦連続先発フル出場。メジャー通算198勝のJ・バーランダーから右越え二塁打を放つなど出場6戦ぶり、11度目のマルチ安打をマークした。

 4回1死一塁。内角154キロ直球を右越え二塁打。バーランダー撃ちに成功したが「何回か、いいスイングができた。1打席目をもっといい打席にできれば、また違う展開にもっていけた」と、2回無死一塁でセーフティーバントを試みての投ゴロを反省した。

 前回5月16日は4打数無安打3三振。「前回は全く自分のスイングができなかった。ちょっとずつでも進んで行ければ」。開幕後はステップを踏む右足のかかとを上げて上半身をひねっていたが、かかとの上げ幅を小さく、ひねりの動作も抑えた打法で微調整。「トップクラスの投手。後ろから見るのも勉強になる」と話す相手から6打席目で快音につなげた。

 9回先頭では課題とする左投手のシップから右翼線二塁打。3連敗のチームは開幕戦で敗れて以来の借金生活。次は勝利へつながる一打を求めていく。

野球

×