ヤンキース田中、6日に5年連続2ケタ勝利へ先発「一番は打者としっかり勝負して抑えること」

スポーツ報知

 ヤンキースの田中将大投手(29)が5日(日本時間6日午前9時5分)の敵地・レッドソックス戦で先発する。自身の日本投手最多記録を更新するメジャーデビューからの5年連続2ケタ勝利を目指す。この日は当地でキャッチボールやダッシュなどで最終調整した。

 首位のRソックスに3連敗したヤ軍。4タテの危機にバトンを受ける田中は「(レ軍打線は)切れ目がないし、そつがない。あらゆる対処、準備が重要になってくる。一番はバッターとしっかり勝負して抑えること」と表情を引き締めた。

 両太もも張りの故障明け後、初めて中4日で登板する。2試合連続で105球を投げたが、「これが普通。特別なことは何もしていない」と疲れはない。勝てば1シーズンで日本人最多タイの8連勝となる。好調はキープしており「悪くても修正できているのは良い傾向」と手応えは十分だ。

 5年連続2ケタ勝利は日本投手ではドジャース、ヤンキースでプレーした黒田博樹以来2人目となる。「見栄えでしょ。見た目、1ケタと2ケタの」と特別な意識はない。17回1/3で無失点中と好投を続ける田中が、4タテ阻止の最後のとりでとして宿敵に立ち向かう。

野球

×