菊池雄星、イチローとの“初共演”に感激「特別な日だと思っている」

スポーツ報知
菊池雄星

 マリナーズの菊池雄星投手(27)とマイナー契約のイチロー外野手(45)が18日(日本時間19日)、守備練習で初めて同じグラウンドに立ち、雄星は「幸せだった」と喜びを口にした。

 菊池がイチローと初めて同じグラウンドに立った。野手組が合流して3日。内外野の中継プレー練習が行われた。マウンドで菊池が投球動作を行い、中堅のイチローが球を追う。少年のようなまなざしで左腕はレジェンドの動きを見つめた。

 「(イチローの送球の)回転がきれいすぎて、全部カットマンの胸に来ていた。感動しながら見ていた。うれしいというのもあるが、幸せという感じだった。いつかこういう日が来ればいいなと、シアトルに決まってから思っていた。まだ練習ではあるけど、イチローさんと一緒に練習できたというのは特別な日だと思っている」。待ちこがれた“共演”に感激の様子だった。

 キャンプインしてから、この日でちょうど1週間。新たな環境へ適応しながら日々を過ごす菊池は「みんな真剣に、限られた時間の中でクオリティーの高い練習をしている。刺激をもらいながら必死に食らいついている」。全体練習後には居残りでキャッチボールを行い、滑るボールへの対策を図るなど高い向上心を持って練習に臨んでいる。

 19日には初めて打者を立たせてのフリー打撃に登板予定。今月上旬の渡米以降、すでに6度のブルペン投球を行っており「早く実戦練習に入りたいと思っていたので、すごく楽しみ」。グループ分けによってはイチローと対戦する可能性もあり、「世界一のバッターですから、(対戦できれば)すごく光栄なことだし、夢のようなこと」と期待に胸を膨らませていた。

 3月20、21日、東京ドームで行われるアスレチックスとの日本開幕戦。ファンが待ちこがれる同時出場に向け、一歩ずつ進んでいく。

野球

×