マック鈴木さん、18年ぶりグリフィー氏と再会

スポーツ報知
試合前の野球少年たちとのイベント後、記念撮影に納まる(左から)マック鈴木氏、K・グリフィー氏

 「2019 MGM MLB開幕戦」が行われている東京Dで21日、少年野球4チーム40人を集めて「フェア プレー チャレンジ」が開催された。マリナーズOBのK・グリフィー、アスレチックスOBのR・ヘンダーソンの野球殿堂入り2選手に加え、マ軍OBマック鈴木氏、ア軍OBから岡島秀樹両氏とアスレチックスからピスコッティ、チャプマン両選手が参加した。

 グリフィーら4氏が、フェアプレーに対しての心構えを話した後、プラスチックのボールを使ったミニゲーム。鈴木、岡島両氏が投げてグリフィー氏らと対戦するなど少年ファンを指導した。

 鈴木氏は日本人初のプロ野球を経ずに93年9月にマリナーズと契約した右腕。グリフィー氏とは、ブルワーズ時代の01年9月21日レッズの主砲で本塁打を浴びた時以来の対面だったという。

 94年から98年までメジャーキャンプで一緒だっただけに再会を喜び合い、「(イベントは)本当に楽しかった、(グリフィーからは)子供はいるのかって聞かれました」と笑顔で楽しい時間を過ごしたようだった。」

野球

×