【球宴】全パが連勝、MVPは源田で2日連続西武勢が獲得

スポーツ報知
5回無死二塁、甲斐の左前適時打で生還した二塁走者の源田はナインとハイタッチ(カメラ・関口 俊明)

◆マイナビオールスターゲーム2018第2戦 全セ1―5全パ(14日・熊本)

 全パが2試合連続2ケタ安打で連勝し、通算成績を84勝11分け78敗とした。全パは昨年から4連勝となった。最高選手賞(MVP)は、全パの源田(西武)が獲得した。

 全パは5回に大分出身・源田(西武)と大分出身・甲斐の連続適時打で2点を先制すると、7回には2死一、二塁で今江(楽天)の右前適時打で1点を追加。さらに8回には2死一、三塁から柳田の左前適時打、続く浅村が2死一、二塁で中越え適時二塁打で2点を加えた。

 全セは8回無死二塁から球宴初出場の糸原(阪神)が中越え適時二塁打で1点を返した。

 2度目の球宴出場の全セ・岩貞(阪神)は4回から3番手で登板。地元・熊本のマウンドに凱旋(がいせん)したが、2回5安打2失点とホロ苦い結果となった。

 また全セの上原(巨人)は自身8度目の祭典に0―2の6回から4番手で登板し1回無失点に抑えた。43歳3か月での登板は工藤公康を抜き、球宴史上最年長記録を更新した。先頭の山川を124キロのフォークで三ゴロに仕留めると、続く中村奨には四球、近藤には二塁後方へポトリと落ちる安打で一、二塁。ピンチを迎えたが、松田を左飛。源田を遊飛に抑え1回無失点。捕手の小林とがっちり握手しマウンドを下りた。

 この日の球宴は、熊本地震からの復興支援としてリブワーク藤崎台球場で開催された。外野の芝生席には招待された野球少年約3000人がかけつけた。試合前には選手とフェンス越しにハイタッチをしたりして交流。ホームランダービーが始まると、グラブを片手に打球を追いかけて「記念球」をもらおうと走り回った。試合が始まると子どもたちは大きな声で声援を送り、オールスターのプレーに目を輝かせた。

野球

×