【オリックス】育成の佐野皓大を支配下登録

スポーツ報知

 オリックスは31日、育成の佐野皓大内野手(21)と支配下契約することを発表した。支配下では、外野手として登録され、同日中に公示される見込み。背番号は121から93になった。年俸は育成から変わらず420万円(推定)。支配下契約について長村球団本部長は「(足と守備は1軍レベルと)ファームの方からも聞いている。脚力は素晴らしいものを持っている」と説明。「打撃はレベルアップしないといけない。これがスタートなので、これからまだまだ練習してほしい」と期待を込めた。

 佐野は球団を通じて「野手として何も分からないような自分をここまで育てていただいた2軍の監督、コーチ、スタッフのみなさんに感謝したいです。まだまだここがスタートラインだと思いますし、これから1軍の戦力として活躍することが皆さんへの恩返しになると思います。今まで以上に必死に頑張ります」とコメントした。

 佐野の支配下はNPBの登録期限当日に発表、公示される見込みで、これで今季の補強は終了。支配下選手は69選手となった。

 ◆佐野 皓大(さの・こうだい)1996年9月2日、大分県佐伯市生まれ。21歳。3年夏の甲子園に出場した大分高から投手として2014年ドラフト3位でオリックス入り。入団後、3年間は1軍登板がなく、昨年オフに野手転向、育成契約となった。182センチ、73キロ。右投右打。

野球

×