【ロッテ】井口監督、不可解判定に怒! 6点差逆転に「みんながつないでくれた」

スポーツ報知
3回無死一、二塁、今江の放り投げたバットにボールが当たり、打球は一塁方向へ飛んだ

◆楽天7―8ロッテ(19日・楽天生命パーク)

 チーム全員の執念が根元のバットに乗り移った。3―6の9回。同点に追いつき、なおも1死一塁で左中間二塁打。今季初めて最大6点差をひっくり返し「ベンチも負けるという雰囲気はなかった」と振り返った。

 “疑惑の判定”を乗り越えた。0―1の3回無死一、二塁で、今江が外角低めの球をバットを放り投げてスイング。打球は一塁ファウルゾーンに飛び一塁手・井上がつかみ一度はアウトの判定。だが、楽天側が打球が一度、地面にバウンドしたとして「ファウル」と抗議した。審判団の協議の結果、判定は覆った。井口監督も抗議してリプレー検証を要求したが、塁審よりも前方の打球は対象外のため、試合は再開。その後、島内に2点二塁打を浴びるなど、この回4失点。7回終了時には0―6と大差がついた。

 それでも8回に3点、9回に5点を奪っての劇勝に井口監督は「最後はしっかりとみんながつないでくれた。6点差逆転して勝てたのは力がある」とナインを褒めたたえた。(長井 毅)

野球

×