【日本ハム】堀が5回途中7失点でKO 「チームに申し訳ないです」

スポーツ報知
3回2死一、二塁、源田に3ランを打たれた堀(カメラ・清水 武)

◆西武―日本ハム(19日・メットライフドーム)

 日本ハムの堀瑞輝投手(20)が19日、西武戦に先発したが4回2/3を投げて3被弾を含む5被安打、7失点でKOされた。

 西武戦は今季3度目の先発。初回に1点の援護をもらい、2回までは無安打投球と快調な滑り出しを見せた。だが3回、2死から2四死球で走者をためると、源田に逆転の右越え3ランを被弾。さらに続く浅村にも左中間席への2者連続弾となるソロを浴びて4点を失った。

 1度崩れたリズムを取り戻せなかった。4回は2死を簡単に奪ったが、炭谷に左中間への二塁打を許してピンチを背負うと、山田にプロ初本塁打となる左中間への2ランを浴びた。5回は2死から四球と安打で一、三塁とされたところで交代を告げられた。

 西武戦では2試合続けて5回を持たずにKO。先発の役目を果たせず「3回にツーアウトを取ったあと、無駄な四球や死球を与えて、テンポが悪くなってしまいました。無駄なボールが多くなってしまったことが悔やまれます。先制点を取ってもらったのに、逆転を許してしまい、チームに申し訳ないです」とコメントした。

野球

×