【中日】岩瀬「マウンドにもうひとりの自分が出てくる」…会見ほぼ全文(2)

スポーツ報知
通算1000試合登板の記念ボードを掲げる中日・岩瀬

◆中日4―3阪神(28日・ナゴヤドーム)

 ―お立ち台で涙を流した。

 「率直にうれしかった。ちょっと感情が高ぶりました」

 ―開幕前から1000試合登板を意識していたのか。

 「今年の初めから『1年間無事にやれば到達できる』と思っていました。でも、なかなか今年はうまくいかないところもあって、登板数が増えなかった。どうなるのかな、という思いはありました」

 ―重圧はあったか。

 「自分の中では、絶対今年、到達しようという気持ちではありました。まあ、けがなくこられて良かったなと思います」

 ―2015年は登板ゼロに終わった。

 「投げられなかったときは、1000どころか、引退もよぎっていた。ここまでこられるとは正直、思ってなかったです」

 ―再起できた要因は。

 「応援してくれる人たちと、支えてくれる人たちがいたので、ここまでこられたと思います」

 ―精神面の支えは。

 「いろいろな経験をしている中で、やっぱりマウンドに上がればスイッチが入るというか。“もうひとりの自分”が出てくるというか。そういった感覚があったので。毎日投げるのは怖かったですが、マウンドに上がって気持ちに切り替えていたという感じですかね」

 ―福、又吉、岡田、祖父江、佐藤と若い救援陣が9回につないだ。

 「今年1年、(救援)ピッチャーが苦しんだんですが、最後はああやってつないだ。自分もしっかりしないと、という気持ちで投げました」

 ―足が震えた登板はいつ以来か。

 「マウンドに上がるときはいつも緊張しているんですが、なかなか足が震えるところまではいかなかった。いつ以来か記憶にないです」

 ―涙はいつ以来。

 「覚えてません。まさか、こういう舞台で使ってもらえるとは思ってなくて、ましてや1点差の場面で、抑えて感情が出たという感じですね」

 ―うれし涙か、またはホッとした涙か。

 「両方ですね」

 ―福留との対決を振り返って感極まっていた。

 「孝介との対戦は、(中日に)同期で入って、いい思いもつらい思いもたくさんしてきた。それがこうやって(福留が阪神入りして)対戦するようになってからは、特別な空間というか、意識しながらやってきた。孝介だけは別枠というか…」

 ―次の目標は。

 「(1000試合登板を)目標という位置には、自分の中では掲げてなかった。あくまで、今年1年やれば通過できるだろうという気持ちでやってきた。こうやって達成できたので、次の試合に向けてまた調整したい」

 ―星野仙一さんと引っかけて“1001試合登板”は。

 「いやあ、そうやって言われるので、すごく逆に心が重いというか。そういうのは、こじつけてはいけないのかなと思いますけど(笑い)」

野球

×