【日本ハム】明石家さんま、試合前に北海道のファンに笑顔のパワー

スポーツ報知
日本ハムのユニホーム姿で登場しギャグを連発した明石家さんま(カメラ・関口 俊明)

◆日本ハム―西武(3日・札幌ドーム)

 日本ハムの「ファンクラブ名誉師匠」を務めるお笑いタレントの明石家さんま(63)が、3日の西武戦(札幌D)を電撃訪問した。背中に「さんま」のひらがな3文字を漢字の「笑」にデザインしたユニホームで、試合直前のグラウンドに登場。木田優夫GM補佐と軽快なトークを繰り広げ、札幌Dを笑いの渦に包み込んだ。

 さんまさんは登場してすぐに、「今日消化試合やんな? 」とエンジン全開。ドラフト1位・清宮が先発を外れていることに「清宮を見に来たんや」と話し、笑いを誘った。

 会場をひとしきり、温めたあと「俺ね、今日が夢があって…」とファンにおねだり。つっこみに合わせ、周囲がジャンプするダチョウ倶楽部のネタを札幌Dのファンに求めた。

 木田「消化試合に来てくれてありがとうございます」

 さんま「俺を呼ぶなっちゅーねん!」

 自らのつっこみでスタンドのファンがジャンプし、札幌Dが揺れると「いいねえ~」とご満悦だった。

 今回の来訪は、9月に発生した北海道胆振東部地震の被災者を激励することも目的。「まだ笑えない状態ですけど、日本全国もそうやし、被災に負けず頑張って元気になって頂きたい。皆さん大変でしょうけど、是非、笑える日まで頑張ってください」とメッセージを送った。

野球

×