【ヤクルト】ノーノー終戦に小川監督「コメントすることがない」

スポーツ報知
敗れてファンに頭を下げる小川監督らヤクルトの選手(カメラ・矢口 亨)

◆2018 マイナビ クライマックスシリーズ セ ヤクルト0―4巨人(14日・神宮)

 ヤクルトは巨人・菅野に1四球のみのノーヒットノーランを喫してクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージ敗退が決まった。

 小川監督は「とにかくコメントすることがない。勝負ですから、勝負に負けたということです」と完敗を認めた。4安打1得点で1―4と完敗した第1戦から大きく先発オーダーを代えるなど手を打ったが、菅野の快投の前に1本の安打も出すことができなかった。

 昨季は球団ワースト96敗を喫して最下位に沈んだヤクルトだったが、小川監督が就任しチームを2位まで導いた。試合後にナインが一列になってファンにあいさつをすると「ありがとう!」の声も多く、温かい拍手も送られた。

 思わぬ形で終戦。指揮官は「シーズンを通して選手はよく頑張った。2位になれたのは選手の頑張り。ただ優勝争いをしたわけではないので、これでいいわけではない。さらに個々のレベルアップをしていかないといけない。この悔しさを次につなげていかないといけない」と話した。

野球

×