【ロッテ】河野1軍打撃コーチ 闘将の遺訓を胸に…

スポーツ報知

 ロッテは19日、今季まで楽天2軍打撃コーチを務めた河野亮氏(47)が1軍打撃コーチに就任したと発表した。

 自身がダイエー(現ソフトバンク)に所属していた1997年に井口監督がルーキーで入団。当時からの縁もあり、指揮官から電話で「一緒にやりましょうよ!」と直球のオファーを受け、「迷いはなかった」と快諾した。

 今年1月に亡くなった楽天・星野仙一球団副会長からは生前、「ユニホームを着ろ! 楽天だけじゃなくて他球団からも話があるコーチにならないといけないぞ」と助言をもらっていたという。

 コーチとしての初仕事は31日から始まる鴨川秋季キャンプとなる。河野新コーチは「まずは志を共有するコーチ陣とコミュニケーションを取りたい。選手をじっくり見させていただきたい」と気を引き締めた。

 河野打撃コーチ「みんなで志を共有して、井口監督を男にするため全身全霊、頑張りたいと思っています」 

 ◆河野 亮(かわの りょう)1971年5月3日生まれ。神奈川県出身。日大藤沢高―ヤクルト(90年~)―ダイエー(96年~)―中日(99年途中~)―オリックス(2000~01年)、楽天(15~18年)

野球

×