【ソフトバンク】柳田悠岐がパCSのMVP獲得!日本一へ「あと4つ勝ちます」

スポーツ報知
ソフトバンクの4番・柳田悠岐

◆2018 パーソル クライマックスシリーズ パ 最終S第5戦 西武5―6ソフトバンク(21日・メットライフドーム)

 ソフトバンクは西武に6―5で勝利。3連勝で対戦成績を4勝2敗(西武のアドバンテージ1勝を含む)とし、球団史上初の2位からCSを勝ち上がり、2年連続18回目の日本シリーズ進出を決めた。

 MVPにはソフトバンクの4番・柳田悠岐(30)が選出された。前日に続き2日連続のお立ち台となった柳田は「自分でいいのかなという気持ち。チームや、スタッフみんなに還元します」と笑顔。勝てば日本S進出が決まるという一戦での4打点には「初回はチャンスを作ってくれた前のバッターのおかげ。本塁打は大きいのが打てるスイングを入れていきました」と振り返った。

 打席ごとの違いを問われると「チャンスの時は、最低限犠牲フライでもいいかなという気持ちでいって。ランナーがいないときは、本塁打が出ればいいかなと思っていました」と柳田。2戦連続の本塁打など、CSではファーストステージも含めて9打点を挙げた。「チームのために点を取るのが自分の仕事なんで、いい仕事ができました」。打線の爆発に「チェストしてましたね。みんなノっていたんで、自分もその勢いにノらせてもらいました」と胸を張った。

 最後は「(広島は)強いチームなんで。ここまで来たら、あと4つ勝ちます」と日本一宣言で締めくくった。

野球

×