【楽天】ドラ5・佐藤智輝投手、左のマー君になる

スポーツ報知
楽天から指名あいさつを受けた佐藤(中)(左は楽天・長島スカウト部長、右は宮越スカウト)

 楽天から5位で指名を受けた山形中央高・佐藤智輝投手(18)は、5日に長島スカウト部長、宮越スカウトから指名あいさつを受け、米大リーグ・ヤンキースの田中将大投手(30)を目標に東北を盛り上げる活躍を誓った。

晴れやかな笑顔だった。佐藤は「すごく実感がわいてきました。球団とファンの方が一つになっている、とてもいい球団。ファンの皆様と元気や感動を共有できるよう、早く1軍で活躍したい」と熱く語った。

 昔からの楽天ファン。球場には何度も足を運び、11年8月27日のソフトバンク戦(Kスタ宮城)では、田中の18奪三振も目撃した。「目標は右だけど田中将大投手。力強い球で、コントロールもある。素晴らしい投手」と目を輝かせた。

 宮越スカウトは「左の本格派。焦らずけがなく、将来は先発ローテの柱になって欲しい」と期待を寄せた。「どのコースでも、どの球種でも腕を振って投げていきたい」と語った佐藤。期待に応え地元球団を背負っていく。

 ◆佐藤 智輝(さとう・ともき)2000年6月5日、山形・寒河江市生まれ。18歳。南部小4年から寒南ガッツで野球を始め、陵南中では軟式野球部。山形中央高では1年夏からベンチ入りしたが、甲子園出場はなし。184センチ、82キロ。左投左打。家族は両親と兄2人。

野球

×