新庄氏 古巣・阪神の監督? 「おもしろくないですか?」

スポーツ報知
フレーバー「myblu」を吸ってPRした元プロ野球選手の新庄剛志氏

 阪神や日本ハム、米大リーグのメッツなどで活躍した新庄剛志氏(46)が16日、大阪市内で「myblu 大阪コンビニエンスストア販売開始&日本限定フレーバー発売記者発表会」に出席した。こんがりと日焼けした肌に白いシャツと黒のパンツ、紺色のスカーフとシンプルな装いで登場。トークショーではニコチン・タールゼロのVAPE(ベイプ)「myblu(マイブルー)」を実際に使用し「これはめちゃくちゃ流行りますよ」と絶賛した。特に日本限定フレーバーの「アイスベリー」に関しては「マジでウマい! 起きて寝るまで吸ってそう。おいしくてやめどきが分からない!」。味が相当気に入ったようで「おいしんジョ~」「吸っている人はまじ『楽しんジョ~』」と“新庄節”もさく裂させた。

 また、古巣の阪神について「タイガースはどうですか? やっぱり育ててもらったチームなので…。矢野監督は強くなりそうですか?」と報道陣に逆質問。思うような返事が得られなかったため「ならないみたい。俺がなろうかな、監督にね」とニヤリと笑って見せた。

 矢野燿大監督(49)とは阪神で3年間一緒にプレーした。イメージを問われると「俺、矢野さんあんまり知らないんですよね。そんなに仲良いわけではないけど…。暗いってイメージがあった。暗いというか真面目! 真面目っちゃ真面目でしょ? でもいい人ですよ、性格的には」とぶっちゃけた。

 金本前監督が辞任を表明した際にはネット上で「新庄監督待望論」がわき起こったが、本人は「オファー? 来ないですって! 何でって? 知らんがな」と大笑い。それでも「コーチとかはしたくないけど、監督だったら面白くないですか?」と監督就任への色気も見せた。

 現在はインドネシア・バリ島で生活しており、日本には2日前に到着したという。バリ島でも日本の野球が気になって仕方ないのかと思いきや「野球を辞めてから全く興味がないんですよね。過去のことはすぐに忘れるから。もう前しか向いていない。だから誰が監督かとか、どこが優勝したのかとかさっぱり分からない」と意外な返答。南国の地で第二の人生を楽しんでいるようだ。

 最後に矢野阪神へのエールを聞かれると「選手個人に任せて練習をさせてほしいですね。阪神は『やれ、やれ』っていうのがすごいんですよ。そうなると練習のための練習になるから。それじゃ伸びないから。以上!」と古巣再建へ、力強い言葉を贈った。

野球

×