【楽天】石井GM敏腕発揮、FA浅村を口説き「どうしても来て頂きたいプレーヤーだった」

スポーツ報知
浅村獲得を発表する石井GM

 楽天・石井一久ゼネラルマネジャー(GM、45)は21日、本拠地の楽天生命パーク内で取材に応じ、西武から国内フリーエージェント(FA)権を行使した浅村栄斗内野手(28)の獲得に成功したことを明かした。

 前日(20日)の午後7時30分頃に「言葉で言い表せないくらい悩みましたけど、お世話になって、勝負したいと思います」との電話が浅村本人から石井GMに入ったという。かつてのチームメート獲得にGMも「うれしかったし、ホッとした。どうしても来て頂きたいプレーヤーだったので。(浅村が来るか来ないか)それによってチーム作りが全然違う方向に向かわないといけない場面だった。浅村選手からそういう言葉を頂けたのは自分にとってもイーグルスにもいい答えでよかった」とうなずいた。

 石井GMは18日に都内で浅村と約2時間、交渉。西武で着けていた背番号「3」を用意し、4年20億円超と見られる大型契約を提示した模様だ。西武に宣言残留の可能性を残し、オリックスとソフトバンクも獲得に乗り出していたが、二塁の守備と打撃力にほれ込んだことや、移籍が成長につながることなどを自身の経験も交えながら猛アピール。交渉後には「感触ですか? 感触があったらお伝えしますけど、よく分からない。実際手にする物でもないので」と不安な胸の内を明かしていたが、熱い思いは浅村のハートを射止めた。

 これまでチームの編成面で力を持っていた星野仙一副会長が1月に他界。今季最下位に沈んだチーム再建へ向けて、今年9月に石井GMが就任した。10月のドラフト会議で辰己(立命大)を4球団の競合の末、引き当てた“初仕事”に続いて、浅村の獲得にも成功。早くも敏腕ぶりを発揮している。

野球

×