【ロッテ】石川歩、“天ぷら教室”開く 後輩と食事し育成へアドバイス

スポーツ報知
契約更改を終えた石川

 ロッテ・石川歩投手(30)が21日、後輩育成へ“天ぷら教室”を開講することを明かした。基本的には「『食事に誘ってください』と言われたら連れていきますよ」という受け身のスタイルだが、これまで酒居や二木らを食事に連れていき、野球談議に花を咲かせてきた。「野球は全て技術」という持論を、好物の天ぷらや、すしをほお張りながら熱く伝えてきた。

 若手への指導は「嫌いではないです」と照れながらも、「自分からは言いませんけど、聞かれたら答えます」と門戸を開いて待つ。今季プロ初勝利を挙げた土肥や岩下、飛躍が期待される種市ら発展途上の若手が多く「みんな勢いがありますし、スピードなら自分より速い投手はいっぱいいる」と成長に目を細めた。

 この日はZOZOで500万円増の1億1500万円で契約更改。5年目の今季は21試合で9勝8敗、防御率3・92の成績だった。来季については「防御率は2点台にいけばうれしいです」と控えめに目標を掲げた。涌井、ボルシンガーと並び、先発3本柱として結果を求められる一方で“先生”として後輩のレベルアップにも一役買うつもりだ。(長井 毅)

野球

×