【オリックス】金子、去就明言せず…自由契約なら楽天が獲得調査の可能性

スポーツ報知
ファンフェスタに参加したオリックス・西と金子

 去就で揺れるオリックス・金子千尋投手(35)が25日、京セラDでのファンフェスタに参加した。野球協約が定める減額制限(1億円超は40%)を超えるダウン提示を受け、自由契約を申し入れたことが判明しているため、ファンには最後の姿となる可能性もあるが、「自分の中では決まった。すべてが決まったわけではないので話せないことも多々あるが」と心境を明かした。

 金子が自由契約となり他球団移籍を選択した場合、楽天が調査に乗り出す可能性がある。「適当なことは言えない」と前置きした上で、「少しでも必要とされている、戦力になると思われているのは、選手としてすごくうれしいこと」と話した。自由契約からオリックス残留の選択肢もあり、「長引かせたくない。早く決めたい思いが強い」と早期決着を望んだ。

 また、国内FA宣言した西勇輝投手(28)もファンフェスタに登場。オリックス、阪神、DeNA、ソフトバンクとそれぞれ交渉した西は「そろそろ決めたいなと思います。方向性は決まってきたので」と近日中に決断していく方向を明かした。

野球

×