【日本ハム】「大王」王柏融が台湾で入団会見…背番号99 栗山監督「どうしても勝つためにほしかった」

スポーツ報知
台北市内で行われた入団会見に出席した日本ハム・王柏融(カメラ・小島 和之)

 台湾・ラミゴから日本ハム入りが決まった王柏融(ワン・ボーロン)外野手(25)が19日、台湾・台北市内で入団会見を行った。3年契約で総額4億円。背番号は「99」に決定した。

 王は台湾球界で2度の打率4割、17年には三冠王に輝いた左の強打者。台湾球界では初となる海外移籍制度を利用しての日本球界挑戦へ向け「すばらしい球団、2016年に日本一となったとてもすばらしい選手の中に加われることに感謝しています。全力プレーですばらしいパフォーマンスをお見せしたい」と意気込みを語った。

 栗山監督は「あれだけヒットを打てる数字を残しているのに、長打も打てる。両方を持ち得ているというのは彼の大きな特徴。どうしても(来季)勝つために欲しかった」と大きな期待を寄せた。また会見中には、現地記者の質問で王の投球が146キロを記録したことを知らされ、「二刀流いけるってことですか? それはいい情報をありがとうございます(笑い)」と二刀流での起用にも興味?を示していた。

野球

×