【楽天】俺みたいになるな! 平石監督に「しくじり先輩」田尾氏が贈った金言

スポーツ報知
楽天・平石監督(右)は、田尾氏(左)から花束を贈られ笑顔

 楽天・平石洋介監督(38)の母校・同志社大野球部OB会が主催する「激励会」が13日、グランドプリンスホテル京都で行われた。

 12球団最年少監督の船出を祝おうと、同大の先輩でプロ入り時の楽天監督だった田尾安志氏(65)をはじめ、OBや大学関係者ら約150人が集結。スピーチに立った田尾氏は、「彼は選手としては一流になれなかった。でも、一流じゃない選手ほど、どうしたらうまくいくか考え、努力する。そういう部分が指導者としての成功につながればいい」と激励。さらに、三木谷オーナーらフロントとの意見の対立もあって1年で解任された自身の経験から、「聞いたふりでもいいからオーナーの話も少しは聞いて、1年でも長くやってほしい」と珍アドバイスを送って会場を笑わせた。

 現役応援団員による演舞やチアリーダーOBによるパフォーマンスなどで盛り上がった宴に「元気が出ました」と笑顔の平石監督。「厳しい道だとは思いますが、やる以上は優勝、日本一を目指します」と、改めてシーズンへの意気込みを語った。

野球

×