【楽天】高梨、3年目さらに飛躍へ“神のお告げ”は「努力次第」

スポーツ報知
自主トレを公開した楽天の高梨投手は今季20ホールドを目指すと誓った

 楽天の高梨雄平投手(26)が13日、“神のお告げ”通りに地道な努力を続け、3年目の活躍を目指す。この日は、神奈川県内で自主トレを初公開。初詣で引いたおみくじは小吉で「仕事は努力次第」と書いてあったことを明かした。

 気温7度の寒空の中、この時期としては異例とも言えるマウンドでの投球練習。高梨は立ち投げの後、途中から捕手を座らせ合計約40球を投げ込んだ。新球のチェンジアップは、捕手が何度もこぼすほどキレキレだった。左腕は「投げ出したら、勝手に肩ができあがっていた」とニンマリだ。

 年始は埼玉県内で家族と初詣に出かけた。「おみくじには『願いごとは、かなわない。待ち人も来ない』と書かれていた。でも仕事のところは、努力次第だと」。苦笑いしながら明かした。

 昨季は球団新記録の70試合に登板。オフは肩などに蓄積した疲労を回復させることを優先させたが、仕上がりは順調そのものだ。おみくじの話で笑いを誘ったのも、自信の裏返しだろう。昨秋、侍ジャパンにも選出された左腕は「3年やって一人前と言われる世界。20ホールドを頭に入れて頑張りたい」と意気込んでいた。(高橋 宏磁)

野球

×