【楽天】ドラ1辰己「全体的にゴツくなってます」ビルドアップに成功

スポーツ報知
好きな言葉「野球バカ」を刺しゅうしたグラブを手にする辰己

 楽天のドラフト1位・辰己涼介外野手(22)=立命大=が21日、わずか2週間ほどで3.5キロも増量し、自己最高体重となる75キロへとビルドアップに成功したことを明かした。

 抜群の身体能力を誇りながら、線の細さが悩みだった男に笑みがこぼれた。5日の入寮時から取り組んでいる体重増について聞かれた時だ。「見たことないような数字が出てますね。75キロです。鏡を見て、ポージングしてますよ。全体的にゴツくなってます」と、厚みを増した胸を張った。

 涙ぐましい努力が実った。入寮時は71.5キロで、これまでの最高は74キロ弱。昨夏に侍ジャパン大学代表として米国とオランダに遠征した際には、食事が合わず67キロまで落ちた。食も細い。寮で同期がぺろりと平らげるメニューを、「吐きそうになりながら、最後の最後まで残って食べてます」。筋トレの成果もあり、体脂肪率は7%から5.6%に。自慢のスピードを維持しつつ増量を実現させた。

 この日は楽天生命パークの室内で新人合同自主トレ。「筋力がアップして、体が軽く感じてます」。1軍スタートが決まっている、春季キャンプが待ちきれない。(片岡 泰彦)

野球

×