【ロッテ】井上晴哉が巨人・小林誠司からの盗塁を宣言

スポーツ報知
ロッテ・井上は3割・30本塁打・3盗塁のトリプルスリーを宣言

 誠司よ、覚悟! ロッテ・井上晴哉内野手(29)が25日、ZOZOマリン室内練習場で自主トレを公開。今季の目標に巨人・小林からの盗塁奪取を宣言した。オフに大阪府内で合同自主トレをしていた社会人・日本生命時代の同僚に向けて「リーグが違うので対戦はそんなにないですけど、久しぶりに野球の話はいっぱいした。盗塁するよってプレッシャーをかけた。誠司から1個取ると公言してきました」とニヤリと笑った。

 アジャの“口撃”に対して「鬼肩」と称される強肩の小林は「晴哉の場合は俺との勝負じゃなくて投手との勝負でしょ?」と応戦。それでも、アジャは「いや、俺はガチでお前の肩と勝負する。年1個の盗塁を誠司から取る」と強気に言い切ったという。

 あながち“ペテン”でもなさそうだ。公称・体重114キロ(現在118キロ)は球界日本人最重量だが「去年の盗塁成功率は100%ですからね」と胸を張る。キャンプ中の実戦でも2盗塁をマークするなど投手の観察力はたけている。さらに昨年までは下半身のトレーニングは週2回だったが、週4回に倍増し、140キロのベンチプレスを持ってスクワット10回×4セットのメニューなど「足がプルプルになるまで」いじめ抜いた。日本生命の先輩で12年盗塁王の中日・大島が取り組むバランスボールの上でスクワットを行う効果も自信につながった。

 「3割・30本塁打・3盗塁」の自己流トリプルスリーの目標達成のカギは盗塁になりそうだが、「3盗塁は甲斐、小林、梅野(阪神)から決めます」と自らハードルを上げた。

 「甲斐キャノン、鬼肩・小林、梅ちゃんバズーカ」の「強肩トリオ潰し」に向けた対戦は注目を集めそうだ。それでも走るのは「大の苦手」だというアジャは「完璧に打って歩きたいです」と本音を漏らし笑いを誘った。(長井 毅)

野球

×