【楽天】ブラッシュが入団会見 元同僚の大谷から日本野球は予習済み「色んな事を話した」

スポーツ報知
入団会見をする(左から)ブセニッツ、石井GM、ブラッシュ

 楽天のジャバリ・ブラッシュ外野手(29)が28日、仙台市内で入団会見を開いた。石井GM、ブセニッツとともに出席したブラッシュは「出場機会を求めてきた。高いレベルでプレーすることは、自分の技術を向上させることにもなる。高いレベルを求めて来た」と話した。

 ブラッシュは昨季、エンゼルスで大谷のチームメートとして24試合に出場。39打数4安打、本塁打0だったが、マイナーでは9年間通算で768試合に出場し169本塁打、500打点、打率2割6分6厘の成績を残した。長距離砲の4番候補として期待され、石井一久GMも「浅村選手も加入して、さらに打線を厚みを持たせたいという時に、スタッフみんなで見て、是非うちに来て欲しいというところ、入団交渉をさせて頂いた」と説明した。

 大谷からは移籍決定後に少しだけ話し「グッドラック、幸運を祈っている」と送り出された。移籍決定前からアジアや日本の野球について話していたといい「言うまでもなく素晴らしい選手。彼の姿を見て感じたのは、野球に対する取り組み方。色んな事を話したのでしっかり準備できていると思う。『(日本の投手は)変化球が多いので、我慢して踏ん張って手を出さないように頑張って』と言っていた」と明かした。

 ◆ジャバリ・ブラッシュ(Jabari Blash)1989年7月4日、アメリカ領バージン諸島セント・トーマス島生まれ。29歳。2010年ドラフト8巡目でマイアミ・デード大からマリナーズに入団。15年オフにパドレスに移籍して16年にメジャーデビュー。18年はエンゼルスでプレー。メジャー3年間通算123試合で8本塁打22打点、1割8分6厘。196センチ、106キロ。右投右打。愛称は「ビッグ・ダディー」。年俸1億2000万円。

野球

×