【阪神】マルテ、初フリーで快音連発!「応えられるようしっかりしたい」

スポーツ報知
左でも打てる? 同僚のキャッチボールに打者役で飛び入りしたマルテは、たわむれに左打席へ入る

 阪神の新4番候補・ジェフリー・マルテ内野手(27)=エンゼルス=が30日、来日後初のフリー打撃を行い、パワーと技術を見せつけた。「キャンプ初日に備えて、この日にやろうと思っていた。しっかり準備をしてきた」と、ナバーロらと甲子園室内で自主トレを行い、メジャー通算30発のスイングを披露。引き締まったボディーで、早くも風格を漂わせた。

 嘉勢打撃投手の投げた球を、力強く、確実にバットで捉えた。外角にも、きっちり腕を伸ばして反応。室内のため飛距離こそ不明だったが、快音を連発した。先月中旬までドミニカでのウィンターリーグに参加してたこともあり、嘉勢打撃投手も「(オフに練習を)やってきているのが分かる。パワーがあるよ。振れているしね」とうなずいた。

 日本のキャンプインは、2月中旬のメジャーに比べて半月ほど早い。にもかかわらず、来日1年目ながら万全の調整ぶりを伺わせた。報道陣には「(キャンプインが2月1日なのは)分かっていた。早めに(調整)していた」と涼しい顔で振り返った。

 沖縄・宜野座キャンプは、2月7日の紅白戦が初実戦となる。「監督、コーチに(出るよう)言われたとき、応えられるようしっかりしたい」と、意欲を見せた。出場すれば、近年の助っ人では昨年の2月7日の紅白戦に出場したロサリオに並ぶスピード実戦。昨季はそのロサリオの大不振に泣かされたが、球団は今度こそVの使者として期待している。(嶋田 直人)

野球

×