【阪神】ドラ1近本、山田哲級910グラムバット検討!「僕の好きな木は…」

スポーツ報知
トレーニング中に談笑する近本

 阪神のドラフト1位・近本光司外野手(24)=大阪ガス=が30日、社会人時代からバットを重く、硬くする可能性を示唆した。沖縄・宜野座での先乗り合同自主トレ最終日に参加し、フリー打撃では54スイング中3本のサク越えを披露。現地には9種類のバットを持ち込んでおり、「実戦で打ってみて実際どうだったかを(感覚と)合わせてみて(決める)」とキャンプ、オープン戦を通じて最適な一本を見極めていく。

 長さは85センチ。重さ930グラム、910グラム、890グラムの3つは、同じメイプル素材でも従来より硬い“プロ仕様”の2種類を用意。その他、950グラムのマスコットバット、練習用の800グラム、長さが短いものを持参した。選ぶ決め手は打感。「僕の好きな木は一瞬ではじいてくれて高い音がする」。より硬い素材がお気に入りで、重さは社会人時代と同じ890グラムか、長いペナントレースを見越して910グラムへの増量や二刀流も検討している。

 910グラムとなれば、どちらかといえば重い部類で、ヤクルト・山田哲と同じ。目標の新人王獲得へ、職人肌のバットマンは相棒探しを続ける。(中村 晃大)

野球

×