【楽天】NPB球団初! 宮城県高野連と親子野球教室を共催へ

スポーツ報知
楽天アカデミーの永井怜コーチ

 楽天は31日、宮城県高校野球連盟と親子野球教室を共催し、2月10日に楽天生命パークの室内練習場で行うと発表した。単独のNPB球団が高野連とタッグを組んで野球教室を行うのは全国で初めて。「東北・宮城のこどもたちに野球の楽しさを伝えたい~みんなが野球を愛するまち~」をコンセプトに、楽天アカデミーの広橋公寿、中浜裕之、永井怜、石田悠紀子各コーチが講師を務め、宮城工高と仙台東高の硬式野球部員が補助員を務める予定。

 小学校1~3年生の親子50組が対象(先着順)で、参加は無料。指導内容は、ボールの投げ方や捕り方の基本だけでなく、バッティングやウォーミングアップ、クールダウンなど多岐にわたる。

 日本高野連によると、昨年8月に根尾昂(現中日)ら侍ジャパン高校代表メンバーが巨人とヤクルトのアカデミー講師とともに小学校1~3年生の親子に野球教室を行った例などがあるが、単独のNPB球団が高野連と野球教室と共催するのは初めて。球団側は「高校野球の次の100年に向けて、プロアマ問わず地域で野球好きのこどもたちを支えていくという先進的な取り組みです」としている。

野球

×