【日本ハム】“SHINJO劇場”を巻き起こした 平成16年キャンププレーバック

スポーツ報知
平成16年2月2日付の紙面

 大坂なおみが世界のトップに立ち、大相撲では玉鷲が初優勝。と思えば芸能界には「嵐」が吹き荒れる。もう何が起こっても不思議じゃない今日この頃。いよいよプロ野球のキャンプもスタートです。スポーツ報知が誇る各チームの担当記者が今季のイチ推し男を紹介。平成キャンプの名場面とともにお送りします。

 * * * 

 2004年。米大リーグから新庄剛志が日本ハムに加入。移籍後初キャンプとなった沖縄で“SHINJO劇場”を巻き起こした。到着からど派手に決めた。チーム便とは別に那覇空港に到着すると、チーム本隊は全員がスーツ姿だったにもかかわらず、紺のサマーセーターにビーチサンダルというラフなスタイルで沖縄入り。ファンのサングラスが踏みつぶされ、報道陣の中にも転倒者も出た。キャンプ初日には前年度の15倍となる1500人の観客が詰めかけた。想像以上の人気ぶりに、取材エリアの限定や、取材殺到が予想される選手への歩きながらの取材禁止などのルールが徹底される事態となった。

小島記者イチ推し 吉田輝星

 ドラフト1位・吉田輝星投手(18)=金足農高=に注目だ。キャンプ2軍スタートだが、2月16日の紅白戦(国頭)で実戦デビュー予定。端正なルックスはもちろん、素朴な人柄にも注目してもらいたい。連日、高卒とは思えないほど堂々と報道陣に対応しているが、「1つ考えごとをしていると、もう1個の大事な方を忘れちゃう」とおちゃめな一面も持ち合わせている。多くのファンの視線を浴びるキャンプで、どんな姿を見せてくるのかが楽しみだ。

野球

×