【日本ハム】上沢が自身初の開幕投手…栗山監督が明言 2戦目は金子弌大が古巣オリと対戦へ

スポーツ報知
開幕戦先発が決定した日本ハム・上沢直之投手と同2戦目に先発する金子弌大投手

 日本ハムの栗山英樹監督(57)は、米アリゾナキャンプ最終日となった12日(日本時間13日)、3月29日のオリックスとの開幕戦(札幌D)の先発を上沢直之投手(25)に、2戦目の同戦をオリックスから加入した金子弌大(ちひろ)投手(35)に託すことを明らかにした。

 この日、現地時間の12時12分になるのを待って栗山監督が今季の開幕投手をサプライズ発表。「1戦目ナオに。上沢にしっかりお願いしますと話しました。2戦目、相手はオリックス、金子弌大を2戦目いきます」と明かした。

 昨季11勝を挙げてエース級の活躍をした上沢には「なんとなく最初からイメージはあった。(上沢の)誕生日(2月6日)に決めて形を作った。1年間日本一になるためにどうやって投げるかというスタートなので。その姿を必ず見せてくれる」と期待した。

 金子の初登板には古巣オリックスを当てた。「俺は本当に信頼してきてもらったつもりだし、相手が古巣というのは苦しいかもしれない。でも去年みたいに3連敗するわけにはいかない。最初しっかりとしたスタートをしたいというのもあったのでお願いしました」と明かした。

野球

×