【侍ジャパン】稲葉監督が見た清宮の進化とは 阪神戦で2安打2打点

スポーツ報知
5回無死二塁、右前適時打を放つ清宮(捕手・岡崎) 

◆練習試合 阪神4―4日本ハム(17日・宜野座) 

 侍ジャパンの稲葉篤紀監督(46)が17日、阪神と日本ハムの練習試合(宜野座)を視察。3月9、10日のメキシコ戦(京セラD)でのトップチーム初選出が確実視される日本ハム・清宮幸太郎内野手(19)に、大きな期待を寄せた。

 清宮は3回に藤浪から中前適時打を放つと、5回には小野から右前適時打と2打席連続タイムリー。稲葉監督は、順調な調整ぶりに目を細めつつ、昨季との違いに言及した。

 「少しずつプロのボールに慣れてきたのかなと思いますね。速い球を含め、対応という部分で慣れてきたと感じます。振るだけでなく、しっかり合わせながら、ファウルにしたり、ヒットにしたり、そういうところを少しずつ覚えてきていると思いますね」

 3回の適時打は追い込まれてからファウルで粘った末のもの。打席の中での対応能力こそ、1年目の昨季から進化したポイントであると語った。また、稲葉監督は2打席連続適時打に「ああいう点数の欲しい場面で結果を残すというね」と感心。「これからファイターズでレギュラーをつかまないといけない立場で、まだまだやることは多い」と発展途上の面を認めつつ、天性の勝負強さに一目置いていた。

野球

×