【日本ハム】開幕スタメン予想 清宮は王と左翼争い

スポーツ報知
日本ハム開幕予想オーダー

◆練習試合 楽天4―12日本ハム=特別ルール=(21日・金武)

 日本ハムの清宮幸太郎内野手(19)が21日、楽天との練習試合(金武)で中越え3ランを含む3安打5打点と大暴れした。楽天との練習試合に「6番・一塁」で出場し、初回に実戦6試合21打席目で今季初アーチ。視察した侍ジャパン・稲葉篤紀監督(46)を前にトップチーム初選出の御礼弾で、3月9、10日のメキシコ戦(京セラD)に向けて猛アピールした。また日本ハム担当の小島和之記者が、日本ハムでの清宮の打順を予想した。

 日本ハムの開幕戦(3月29日オリックス戦・札幌D)のスタメンは、昨季までの実績を踏まえて予想する。昨季から大きく変わるのは、近藤の三塁挑戦によって空いた左翼の使い方。王と清宮が候補だが、札幌Dは広く、周囲のポジションとの連係も必要となる。今後のオープン戦でテストしていくことになるだろう。

 左足肉離れで離脱中の中田は開幕には間に合う見通しだが、仮に回復が遅れた場合には、清宮をクリーンアップに置いて一塁で起用する可能性もある。

 栗山監督は、勝利の確率が一番高いと踏めば、既成概念にとらわれない選手起用に踏み切ることが多い。「打順は(オープン戦の)最後まで全然違う」と、開幕ギリギリまで見極めていく考えを示しており、周囲を仰天させるようなオーダーを用意する可能性もある。

野球

×