【楽天】ドラ2・太田、高校先輩のG小林との“初対戦”心待ち

スポーツ報知
精力的に練習を行った楽天のドラフト2位・太田光捕手

 楽天はきょう23日、オープン戦の初戦で巨人と対戦する(那覇)。オープン戦初出場が濃厚なドラフト2位・太田光(ひかる)捕手(22)=大商大=が22日までに取材に応じ、広島・広陵高の先輩でもある巨人・小林誠司捕手(29)との“初対戦”を心待ちにした。

 春季キャンプで愛用するキャッチャーミットは「昨年末にお願いして」小林捕手が使用しているミットと全く同じものをもらった。「8番・捕手」で先発出場した21日の練習試合・日本ハム戦(4●12、金武)でも使用し「しっかりミットを補強してあるので、ボールをしっかり捕球できる」と感謝する。

 キャンプ中は宿舎の自室に戻った後も、投手の投球の映像を確認するなど、野球だけに没頭。様々な場面で、プロのすごみや厳しさを実感してきた。だからこそ、巨人で活躍する先輩のプレーを間近で勉強したい思いが強い。「映像ではずっと小林さんのプレーを見てたけど、生で見たことはない。どういうプレーをするのか、実際に見たい」と目を輝かせた。

 巨人の原監督(60)は21日の時点で、炭谷銀仁朗捕手(31)を先発起用すると明言した。ただ、あくまでもオープン戦。複数の捕手を起用する可能性はある。先輩の前で、成長した姿を見せられるか。

野球

×