【日本ハム】浅間、初の開幕スタメンへ攻守でアピール 栗山監督「サードもうまくなっている」

スポーツ報知
3回無死一塁から左中間適時打を放った浅間

◆オープン戦 巨人6―3日本ハム(20日・甲府)

 日本ハムの浅間大基外野手(22)が20日、巨人とのオープン戦(甲府)で2本の二塁打を放ち、大暴れした。「1番・三塁」で先発出場し、オープン戦で4度目となる複数安打を記録。打率3割2分3厘と好調を維持し初の開幕スタメンをアピールした。

 浅間のバットが何度も鋭いライナーをはじき返した。0―4の3回無死一塁。巨人先発・畠の初球、143キロの直球を逆らわず振り抜いた。ショートの頭上を抜いた打球は、左中間も破りフェンスに到達。一塁走者・中島を一気に生還させ反撃ののろしを上げた。

 「(ボールを)捕まった打球が行ったので、理想的なバッティングができた」。5回も1死からチャンスメイク。センター頭上を破る二塁打でオープン戦4度目のマルチ安打を記録した。オープン戦では31打数10安打と好調を維持。「クイックの時とか、タイミングの取り方を打席、打席で変えている。しっくり来るものを見つけたい」と打席ごとに試行錯誤する姿勢も結果につながっている。

 今季から挑戦する三塁守備では、2回に俊足・吉川尚の際どいバントを一塁ジャンピングスローでアウトに。5回には三遊間の打球を横っ飛びで好捕した。「経験は浅いので試合の中でさばいていくうちに自信を付けて。試合の中じゃないと分からないこともたくさんあるので」。練習では経験できない生きた打球をさばき、自信を深める。

 6回からは右翼の守備に回った22歳に、栗山英樹監督(57)は「本当にサードもうまくなっている。調子もいい」と期待する。1人複数ポジションを課す指揮官に、攻守ともに好調の若武者は頼れる選択肢。「打てる試合は打てても、打てない試合で4、5打席無安打って試合もある。打てない時にどれだけ仕事ができるかが大事」と浅間。開幕まで残り1週間。「1番・浅間」を指揮官のファーストチョイスに押し上げる。(秦 雄太郎)

野球

×