大淀、乱打戦も1点差逃げ切り代表切符…第12回全日本中学野球選手権大会大阪地区予選

スポーツ報知
ジャイアンツカップ出場を決め喜ぶ大淀ナイン

◆第12回全日本中学野球選手権大会大阪地区予選 ◇中学生の部▽第1代表決定戦 大淀ボーイズ9―8泉州阪堺ボーイズ(16日・富田林バファローズスタジアム)

 全日本中学野球選手権大会(ジャイアンツカップ)の大阪地区予選は大淀ボーイズ、大阪八尾ボーイズ、泉州阪堺ボーイズと3代表全てボーイズ勢が代表切符をつかんだ。同大会は8月13日開幕する。

 大淀が激戦の末に逃げ切り、出場権をつかんだ。

 先制、逆転、同点―。一進一退の攻防から終盤突き放し、9―4で迎えた最終回だった。1点を失い、なおも1死二、三塁で、小林監督はエース・島野に最後を託した。

 このところの連投で島野に疲れがあるのは承知の上だったが、泉州阪堺の3番・中井に中前適時打を浴びると、4番・寺田に2ランを被弾。たちまち1点差に詰め寄られた。「ピンチでの登板はピシャリと抑えたかったけど」と島野。最後の打者を内野ゴロに仕留め、辛うじて逃げ切り「申し訳ない気持ちと、みんなの笑顔がうれしかった」と素直に喜んだ。

 今大会は4番の山下主将を中心に打線が引っ張った。この試合も山下が初回に先制の中前打。5回には9番・岩月が左中間に2点三塁打を放つなど打線の好調は続いた。「バッティングでは他のチームに負けません」と岩月。ジャイアンツカップでの活躍を、力強く誓った。

ライフ

×