滋賀野洲、ボーイズ対決制し出場決めた…第12回全日本中学野球選手権大会京滋地区予選

スポーツ報知
ジャイアンツカップ出場を決めた滋賀野洲ナイン

◆第12回全日本中学野球選手権大会京滋地区予選 ◇中学生の部▽決勝 滋賀野洲ボーイズ6―5京都南山城ボーイズ(16日・アイアイ球場)

 全日本中学野球選手権大会(ジャイアンツカップ)の京滋地区予選決勝はボーイズ同士の対戦となり、滋賀野洲ボーイズが代表切符をつかんだ。同大会は8月13日開幕する。

 ボーイズ勢対決となった代表決定戦は、滋賀野洲が接戦を制し、ジャイアンツカップ出場を決めた。

 打撃陣は初回、平子の先頭打者本塁打で口火を切ると、5番・吉野の適時打など2点を先制。平子は「手応えはあったが、右翼が見失ったので安打になるかなと思ったが、よく伸びてくれた」と振り返った。

 2回にも平子の適時打、5回は9番・平田の適時二塁打など着実にリードを広げ、先発・塚田も5回を無失点。「自信のある直球で押しました」と、5三振を奪う投球に胸を張った。

 しかし、6回に京都南山城の猛反撃を受けた。4安打で2点を失うと、なおも1死満塁から走者一掃の二塁打。あっという間に1点差に詰め寄られた。7回も一打逆転のピンチを抑えたが、最後は右翼手の好守でゲームセット。全員がマウンドに集まり、歓喜の輪を作った。リリーフした松田は「7回はあせりました。みんなに感謝です」とほっとした表情を浮かべた。

 平子主将も「最後はヒヤヒヤでしたが、みんなで気を引き締め頑張りました。全国ではまず1勝を目指し頑張っていきます」と気持ちは全国へ。原田監督は「紙一重の勝利でした。全国へは2年前、初戦敗退。京滋代表として行くので、まず1勝をと思います」と誓った。

ライフ

×