広島安佐、コールド勝ちで準々決勝へ…第49回日本少年野球選手権大会

スポーツ報知
2回に逆転し喜ぶ広島安佐ベンチ

◆第49回日本少年野球選手権大会 ◇小学生の部▽1回戦 広島安佐ボーイズ9―2東大阪花園ボーイ=5回コールド(2日・大阪シティ信用金庫スタジアムほか)

 夏のボーイズリーグ日本一を懸けた5日間の熱い戦いが幕を明けた。中学生の部は1回戦16試合、小学生の部は1回戦8試合が行われた。小学生の部では広島安佐ボーイズがコールド勝ちで準々決勝へ駒を進めた。

 広島安佐ナインが大舞台で躍動した。初回に緊張からくるミスで先制を許すも、1点を追う2回、4番・三宅、5番・原井と連続四球。盗塁で無死二、三塁のチャンスをつくると、6番・高橋が投前にスクイズ。バッテリーエラーの間に2者が生還し逆転した。高橋は「負けていたので、バントのサインが出たらきっちり決めようと思った。緊張したけど自信はありました」と笑みを浮かべた。

 その後は、先発・三宅が緩急をつけたピッチングで東大阪花園打線を抑える快投。チームも3回に2点、4回に3点を加え、5回には2死満塁でこの日2安打の三宅が打席へ。「最後の打席。粘ってしっかりひきつけて打てと言われたことができた」。コールド勝ちを決める中前適時打を放った大黒柱は「これからどんどん強いチームと当たるので、機動力を使って、バントやスクイズもしっかり決めて1戦ずつ勝っていきたい」と勝利にも表情を引き締めた。

ライフ

×