福知山、白熱の延長戦制し4強入り…第49回春季全国大会京都府支部予選

スポーツ報知
ピンチを招くも延長8回を無失点に切り抜けた福知山・山本

◆第49回春季全国大会京都府支部予選 ◇中学生の部▽準々決勝 京田辺ボーイズ2―5福知山ボーイズ(9、11日・伏見桃山球場ほか)

 「第49回春季全国大会」支部予選が各地で行われ、京都府支部予選では福知山ボーイズが京田辺ボーイズを撃破、4強進出を決めた。

 福知山が白熱の延長戦を制し、4強入りを決めた。大江監督が「制球もよく、しっかり投げてくれた」とたたえたのは先発の森下。安定したコントロールでエースの貫禄を見せ、京田辺打線を7回2失点に抑えた。

 味方打線は6回に5番・青井が2本目となる二塁打で勝ち越し。直後に追いつかれたものの、森下は7回も2三振を奪い、バックも一塁手・岩鼻が邪飛を好捕。攻守で粘りを見せた。

 緊迫ムードで迎えた延長8回。1番・秋山、3番・乾の四球で1死一、二塁とし、4番・森下が「自分で決めたい」と振り抜いたバットは快音を響かせ、中越えの決勝2点二塁打に。6番・山本も適時打を放ってリードを広げると、そのまま2番手として登板。無失点に抑え、決着をつけた。

 植和田主将は「チームに緊張したムードはあったけど、秋季大会で逆転負けをした相手にリベンジができてよかったです」と笑顔。「この先も全員が全力で一戦一戦を戦う」と全国舞台を目指し、必勝を誓った。

ライフ

×